いただいた感想紹介♪


■参加する前の気持ち

のびのびと親子の個性が活かされる場だと 嬉しいなぁ。

お友達から娘さんが集中して楽しんでいたと聞いたので、ちょっとワクワクするなぁ。という気持ちでした。 厳しいのかな?できれば伸び伸びしたところだといいなぁという気持ちもありました。

■参加中のお子さんの様子

集中して遊ぶ、集中が切れたら体を動かすのメリハリができており、

ものを入れる、掛ける、押すなどの遊びや動作を楽しんでいる様子でした。

■参加中のお母さまの気持ち

見守ることは大事と聞くけれど、それを具体的にどのようにするのかタイミングなどを知れたこと。

子供がお友達のもので遊びたがったり、机に乗ったり、などなど

辞めてほしいことを選択させて、別の行動に移すことを知れたのは本当に良かったです。


■空日和クラスの印象

整理されている、優しい雰囲気、懐が深い、箇条書きですみません。


■さとこ先生の印象

優しいしなやかな雰囲気と揺るぎない芯の通ったところが共存されているという印象で、素敵だなぁと感じました。 語り口がとても優しく、でもふわふわしているのではなく、しっかりされていると感じました。

先日の教室に参加してから、不思議なことに、

今ここにいるという感覚が出てきつつあります。

お茶の味、食べてるものの味とかを

じっくり感じられる感覚が出てきました。

また、ずっとやらなきゃと思っていたこと(ちょっとした掃除とかなんですが)

も実行できたりとなんか私の心がちょっと前向きに元気になっていました。

それでも子供と食べているとついつい早食いになり、じっくり感じるが難しいところもありますが、子供が寝ている時間など少し感覚が変わった気がします。

これはとても大きな進歩かなと感じています。

まだまだ散らかった家ですが、

断捨離して、家族が心地よい環境を作れるよう自分一人で抱え込まず実行に移します^_^

そして、さとこさんの教室にもまた伺いたいです^_^

とても素敵な時間をありがとうございました。 === 【空日和・講師さとこより】 お教室に来てくださる前は、椅子に座れなかったらどうしよう?と 皆さん不安に感じていらっしゃるようです。 初日は、初めての環境をとっても楽しそうに探検してくれるお子さんたち。

早く座らせないと!先生何と思うだろう? ああ~うちの子、やっぱり無理なんだ。。なんて感じてしまうのかもしれませんね。 そう思うだけで終わらないように、そこは!さとこ先生のお仕事です♪ ママにも、お子さんにも、時間内でたくさん感じて発見して気づいてほしい!! あちこち探検しているその様子をママと一緒に観察していると・・・ ちゃんとその子の「今」好きな事が見えてきます。

色がついているものが好きなんだ!とか、 ボールやお豆のような丸いものが気になるみたい!とかね。

いただいた感想にある、帰宅後のママの気持ちの変化がとっても嬉しいですね。 このメッセージを読みながら、ママの変化だけではないこともすぐに分かります♪ お子さんもママも一緒の変化。 それはそれは、素敵な出来事です♪ こうやって感想をくださり、ありがとうございました!

問い合わせ

© 2023 by Nick Erickson Physiotherapy. Proudly created with Wix.com