本当に魅力的な本と出合ったとき・・



娘とリサイクル本のショップに行きました♪ いつもは本屋に行くと「解散~」と、おのおの好きな時間をすごして 好きな本を買ったり、買わなかったり・・といった時間になるのですが

きょうは珍しく一緒に見て回りました。 神様に興味のある娘に、何か良さそうなものはないかな?と

それ関係のありそうな場所を一緒に見ていると!

ありました!神様・お祭り・神社?辞典のようなもの。 とーっても細かい字で分厚くてまさしく辞書です。

それを興奮気味に手にとって、ページをさっとめくったら・・即!!

「これ買う!!!」と決意する娘さん。 娘のお買い物はほとんどが本だし、どんなに高くても欲しい本はいつでも手に取れるように環境を整えてきましたが、 きょうの本も古本とはいえ高くて3000円以上するものでした。

瞬時に買うことを決めて、値段を見ても揺らがない。そしてとっても幸せそう。

良い本に出合ったときの様子は、いつもいつも見ていて私まで嬉しくなります。 あ、もちろん自分のお小遣いで購入していました。 娘は小説を書くので、大好きな作家さんの本は 尊敬の気持ちを持って、新しいものをちゃんと本屋で買うという姿勢の娘。 私は本を読むと眠くなるので、筋トレ??くらい分厚い小説を いつも読む娘を尊敬しちゃいます!!

その後、ランチを食べているときに 「本当は広辞苑を持ち歩きたいけれど重くて!これからはこの本を持ち歩こう!」 と嬉しそうなお顔。。 いやいや、この本もけっこう思いけれど?笑


ちなみに、広辞苑は15歳のお誕生日プレゼントとしてパパにねだったものです♪ きょう買った辞書と、広辞苑を並べて読むそうです。楽しそうで何より♪ ・・母にはその楽しさが分からないけれど、

これからも欲しい本はできるだけ手に取れるようひきつづき環境は整えていくね。


ーーー

小学校5年生から不登校でしたが、中学2年・3年は頑張って週1日は、 視聴覚室にある特別なスペースに通った娘。 お友達には恵まれていて、いじめ等が原因ではないのですが 感覚過敏のために大勢の部屋で長時間過ごすことが難しいのです。 そんな娘が、今年4月からは通信制の高校・サポート校に通うことが決まりました。 娘は大丈夫、このままいつでも幸せな人生になると信じ切ってきました。 本当に素敵な娘ちゃんに育っています。

相変わらず外出をすると疲れやすいけれど、 最近は一緒にランチやお出かけも長時間できるようになりました。 娘との生活で気づいたたくさんのことがあります。 明日は、モンテッソーリ子育て講座。 娘とのまいにちにあった経験を交えたお話もいっぱいあります♪ 「不登校って大変そう、この先どうするの?」と思われる方も多いと思いますが 娘はこれから、どんなふうにもなれると信じています。 信じていたら、ほんとうにそうなるんだと思うんです。 娘はきっと安心して、なりたいようになります♪

うちのこは●●だから・・とネガティブに話すと、そうなっちゃうかも?

言葉や気持ち、気を付けてあげたいですね。 不登校になってから、私が悩んだ期間は全部で3ヶ月。 娘の笑顔のためにその後は何があっても信じて信じて信じる!!!をしてきました。 これが正解かどうか?というと、、今のところ正解です♪ これからのことも、心配していません。 まずは、娘には元気で笑顔で居てほしいなと思います。 ママとしては、幼いころのほうがいっぱい悩んでいました。 そういったことは、ぜんぶ強くて太い根っこになっています。

強い風にも雨にも倒れませんよ~♪

ちょこっと特別な子育て中ですが、いろいろお話しますね。


ーーー

モンテッソーリ子育て講座・ベビーマッサージ教室 空日和karabina さとこ https://www.kara-bina.com/monte

チャームカードリーディングの 子育てカウンセリングもリクエスト開催中です♪

お子さんのことや、ママ自身の夢についてなど

一緒に語りませんか。 もうひとつの安心な場所(空日和)になれたら嬉しいです。

86回の閲覧

問い合わせ

​zoomまたはJR大船駅へ通学で学ぶ

募集中*資格取得講座

30分*無料相談受付中
ベビーマッサージ指導者養成講座

赤ちゃん体操との同時受講

土日コース/平日コース
開催場所JR大船駅(横浜市栄区)

 赤ちゃん連れ受講*分割払*ZOOM*日程 相談可能

© 2023 by Nick Erickson Physiotherapy. Proudly created with Wix.com