6/26木13:00【乳幼児タッチケアのすすめ】オンライン講座を開催

最終更新: 5月30日


オンラインzoomを利用して、ご自宅から受講可能な講座を開催します。 時間は6月26日(木)13:00~14:30 です。


この講座は、今回で3回目の募集です。

子育て中のお母さま、

タッチケア・ベビーマッサージ講師

助産師

保育学生に関わっていらっしゃる先生 保育士の皆さんにご参加いただきました。 (再受講、大歓迎です!無料です♪)



少しでもたくさんの方の喜びになれたらいいな。。と願っています。


有難いことに、3回目の開催をリクエストしていただきました✨ このお声かけが、私の勇気とパワーです💛


講座で配布している資料はこんな感じ ↓

<講座詳細> ~子どもの「からだ」と「こころ」にふれる~


【乳幼児タッチケアのすすめ】

日 時:6月26日(金)13:00~14:30

   講座90分間終了後、質疑応答・感想シェア


参加費:5,000円


対 象:乳幼児の子育て中の方

    タッチケア・ベビーマッサージ指導者

    乳幼児親子への支援者の皆さん

    タッチケアに興味のある方


【講座内容】

■乳幼児へのタッチケアとは

■ タッチケアの精神的な利点 / 身体的な利点 / 保護者の利点

■ 良いタッチ・悪いタッチ

■ 身体のバウンダリー(安心な境界)

■ 皮膚(触覚)と脳の関係

■ 皮膚の役割と触覚について

■ タッチケアで満たされる欲求について

■ タッチケアとホルモン分泌/神経伝達物質の関係

■ 絆を深めるタッチケア環境

■ 基本のタッチケア/おなかタッチケア/お天気タッチケア

■ 皮膚の保湿・オイルについて


ーーー


【受講後の生活や活動について】

乳幼児の子育て中の方にとっては、タッチケアの良さを理解することで、すぐに生活に取り入れたい!という気持ちになっていただくことができます。簡単で楽しいタッチケアもご紹介します。


タッチケア・ベビーマッサージ指導者の皆さまには、触覚と脳神経・ホルモン分泌の関係など、より深くタッチについて学ぶことができます。お教室でお話する際のヒントとしてご活用ください。

お渡しする資料は、活動にてそのままプリントとしてご利用いただくこともできます。(プリント配布ご利用にあたっては、各種タッチケアの指導者としてお勉強をされた方限定とさせていただいています)


子育て支援者さまにとっては、普段からご一緒している親子への寄り添いのヒントとして学ぶことができます。また、タッチケア指導者にご興味のある方にとっては、タッチケアについて理解していただくことができます。


ーーー


触れることの利点はたくさんあります

・親子の絆・心

・ストレス軽減

・睡眠・食事・遊び

・排泄・消化吸収

・免疫力アップ

・脳神経の発達

・呼吸・リラックス

・皮膚・触覚刺激

といった面からお話をさせていただく講座です。

触れるコミュニケーションは、

お子さんとこの先ずっと大切なものになります!

ーーーー


この講座は、オンライン講座です。

パソコンまたは、スマートフォン、タブレットからの視聴となります。

Wi-Fi 環境でのご利用をおすすめしております。

お申込みフォーム

https://coubic.com/karabina/889820#pageContent


お問合せは karabina@sage.ocn.ne.jp

お待ちしています💛

問い合わせ

© 2023 by Nick Erickson Physiotherapy. Proudly created with Wix.com